のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

人生に本当に必要な"モノ"は何か

お金があれば幸せなのか。

何でも買え、物に溢れていれば幸せなのか。

f:id:nobi-bi:20210110220712p:plain

 

365日のシンプルライフという映画を見ました。

 

ある男性が失恋から立ち直るため、お金と物で解決しようとするが幸せは訪れなかった。そしてある生活を始める。

 

ルールは

①自分の持ち物を全て倉庫に預ける

②1日1個のみ倉庫から持ち出せる

③1年間続ける

④1年間、物を買わない

youtu.be

面白い設定だと思い、見始めました。

 

ネタバレになってしまうので詳細は避けますが

彼の変わっていく姿を見ながら、「本当に大切なモノは何か」ということを私自身考えることができました。

 

「買える物と買えない"モノ"がある」

そんなことを教えてくれる映画だったように思います。

 

物は残れど、人は消える。

物が買えないとしたら、何ができるのか。何を大切にしていくのか。

 

私は買えない"モノ"を大切にしていきたいと思いました。

 

フィンランドの映画ですが、部屋の作り等も見ていて面白かったです。

1時間22分と比較的短い映画なので、興味のある方は見てみてくださいね。(Amazonプライム・ビデオで見られます)