のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

ズボラ女が、話題のレシピ本「手抜きごはん」作ったらこうなった

 

f:id:nobi-bi:20201028151705j:image

これは一体何でしょう

 

 

パンケーキです

 

 

皆さん、この本ご存知ですか。

分かりやすいと話題の本です。

今回はこの本を使って

パンケーキを作りました。

 

この本のおすすめポイントと共に

ご紹介します。

 

 

ここが分かりやすい

例えば、"大さじ1入れる"と書くところを

この本では、計量スプーンのイラストを使って

入れている様子が分かります

視覚的に分かりやすいです。

 

食材を準備する段階でも

まな板の上に食材の写真があるだけではなく

その食材の横に名前まで書いてあります。

 

 

また、調味料等も

どこの家庭でもあるものを使っているため

取りかかりやすいです。

 

 

見開き1ページで1メニューなのですが

下の隅の方に「ついでレシピ」

載っていることがあります。

 

例えば、チャーハンレシピの隅の方に小さく

簡単に作れるスープのレシピが載っています

見開き1ページで簡単な献立ができます

 

 

プロテインを入れてみた

作った様子を簡単にご紹介します。

 

泡立て器はないので、

シェイカで混ぜます。

f:id:nobi-bi:20201028153226j:plain

レシピでは砂糖大さじ2ということでしたが

プロテインのバナナ味を入れたため

砂糖は大さじ1くらいにしました。

 (SAVASは高いので、GronGの3kgを購入しています)

 

f:id:nobi-bi:20201028153232j:image

何を思ったか、生地全部流して

フライパン1枚で焼くことにしました。

 

f:id:nobi-bi:20201028153255j:image

フライパンの蓋の代わりに

アルミホイルを使っている様子です

 

レシピに2回ほど、

「生地と生地の隙間に水を入れる」

というのがあったのですが

隙間はないので、周りから水を回しました

 

水を入れるというのは新たな発見でした。

水を入れた時は、ジュワッとして

ふっくら仕上がりそうな感じがしました

 

 

私みたいなズボラでも作れました。

(作れたというのか分からないけど)

 

味は美味しかったです。

ナン感覚でちぎって食べました。←

(あっという間に完食しました)

 

プロテインなしで

チーズやベーコン入れたらとても美味しそう

 

 

高いパンケーキ食べに行くのもいいけど

たまにはこういうのもいいですね。

 

 

良い1日を。