のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

バーベキューで焼き芋⁉︎締めは焼き芋アイスで決まり!!

今週のお題「いも」

 

突然ですが、

バーベキューで焼き芋を

作ったことありますか?

最近、BBQで初めて焼き芋を作りました。

 

季節は秋となり、

BBQをすることはないかもしれませんが

是非、来年作って欲しい!

 

美味しすぎるので、ご紹介します

 

 

BBQ焼き芋作り方

【必要なもの】

・さつまいも

・新聞紙

・アルミホイル

 

【作り方】

① 新聞紙をくしゃくしゃする

② さつまいもを洗う

③ 濡れた状態のさつまいもを①の新聞紙で包む

④ ③をしっかり濡らす

⑤ ④をアルミホイルで包む

⑥ 炭火の脇に置いて放置

締めのやきそばを食べる頃には

焼き芋が出来上がっています!!

メチャ旨!焼き芋~アウトドア編 by きっかママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

 

保存すればいつでも食べられる⁉︎

焼き芋を作り過ぎてしまったので

家に2本持ち帰りました

 

下記その後の写真です。↓

f:id:nobi-bi:20201004214621j:image

アルミホイルをはがすと
f:id:nobi-bi:20201004214628j:image

新聞紙に包まれたさつまいもが
f:id:nobi-bi:20201004214617j:image

良い色
f:id:nobi-bi:20201004214624j:image

もう一本も良い色でした!
f:id:nobi-bi:20201004214631j:image

冷めたら、輪切りにして
f:id:nobi-bi:20201004214635j:image

ラップに包んで冷凍保存

f:id:nobi-bi:20201004220204j:image

 

f:id:nobi-bi:20201004221729j:image

幸せタッパー

 

これらをどのようにして食べるかというと

半解凍して食べます

 

輪切りにしたのは、

好きな時にパクッと食べられるからです

常温放置で半解凍もOK、レンジでチンもOK!

 

焼き芋の作り方、食べ方あれこれ

BBQの後、焼き芋にスーパーカップバニラ味を添えて食べました

美味しすぎることは言うまでもありません。

(焼肉屋等でよくあるアレです)

 

今の季節BBQをすることはないと思うので

売っている焼き芋を買ってもいいですし

作ってもいいですよね

 

レンジで簡単に作れるそうです。↓

レンジで簡単❇しっとりねっとり甘い焼き芋 by ❤和くんのお嫁さん❤ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

バニラアイスもあるといいですね。

美味しい季節を楽しみましょう。

 

 

高木金属工業 焼き芋器 ホーロー石焼きいも器 石付き (IH200V・ガスコンロ対応)