のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

除湿機に溜まる水の量を測ってみた

皆さんは洗濯物は外干しでしょうか。

我が家は完全室内干しです。ランドリールームを設けたため、そもそもベランダを作りませんでした。

室内干しで大活躍なのが、除湿機です。除湿機を使えば、雨の日でも3.4時間で洗濯物がカラカラに乾きます。初めて使った時は感動しました。

 

そして除湿機の不思議なところは、除湿機内に水が溜まる点です。1回洗濯物を乾かすだけで、かなりの量の水が溜まります。気になって水の量を測りました。

4kg程度の洗濯物で1Lの水が溜まりました。すごい。この水一体どこからくるのでしょうか。空気中の水分ということですが、目に見えるものではないので不思議でたまりません。

今自由研究をするならば、迷わず除湿機についてやるだろう。どういう仕組みなのか、気温や湿度によって溜まる水の量が変わるのか、いろいろ気になります。

除湿機に溜まる水を捨てる作業、めんどくさくて夫任せになるだろうと思ってましたが、水が溜まるのが面白くて、「今日も結構溜まったなぁ」と思いながらせっせと捨てています。家事において多少の面白さ、興味深さは必要なのかなと思ったり。

とにかく除湿機は我が家になくてはならないものになりました。時短、生乾き臭予防に除湿機とてもおすすめです。

今週のお題「最近洗ったもの」

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活