のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

豆乳と片栗粉入りハンバーグ

滅多に作らないハンバーグを作りました。

牛乳もパン粉もないですが、作っちゃいます。

パン粉なしで ふんわりハンバーグ 作り方・レシピ | クラシル

①合い挽き肉250g、塩を入れて捏ねる

②みじん切り玉ねぎ50g、卵、片栗粉大さじ2、豆乳大さじ1を①に入れて捏ねる

f:id:nobi-bi:20220911213458j:image

③両面焦げ目がつくくらい焼く
f:id:nobi-bi:20220911213455j:image

④蓋をして弱火で10分ほど焼く
f:id:nobi-bi:20220911213444j:image

f:id:nobi-bi:20220911213449j:image

多めにみじん切りにした玉ねぎを使って玉ねぎソースを作りました。玉ねぎを炒めた後、醤油、酒、みりん各大さじ2、砂糖と水少しで煮詰めました。

超簡単!和風ハンバーグソース by てきとうしゅふ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品 (cookpad.com)

久しぶりにハンバーグを作りましたが、とても美味しかったです。片栗粉を入れたからか、表面がカリッとしていました。また、今回は、タネを成形する前にラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせました。そのおかげか、焼く時に肉汁が全く出ず、驚きました。(片栗粉を入れたのもよかったのかも?)

↑パン粉の代わりに麩を使っていたこともありました。ハンバーグを作ったのはこの記事の時以来かもしれません。

ハンバーグは面倒なイメージで、タネを成形しないハンバーグ丼で済ませることが多かったですが、本当のハンバーグのがやはり美味しいです。また気が向いたら作りたいと思います。

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん