のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

えのきと鶏ひき肉で鶏つくね

食材が値上がりしています。

献立を決めてから買い物に行く方と、買い物に行ってから献立を決める方がいるかと思います。皆さんはどちらですか。私は後者です。

 

気づいたらキノコ類や、ひき肉をよく購入しています。キノコ類は冷凍すると、旨みや栄養価が上がりますし、ひき肉はパパッと冷凍できるので、週末にまとめて購入しています。

今日は、えのきと鶏ひき肉を使ったレシピです。

①鶏ひき肉200gと刻んだえのき

f:id:nobi-bi:20220929154308j:image

②酒・マヨネーズ・片栗粉各大さじ1、塩コショウを入れて混ぜる
f:id:nobi-bi:20220929154314j:image

③油を引いてから成形したタネを置き、火にかけ焦げ目がつくまで焼く
f:id:nobi-bi:20220929154318j:image

④ひっくり返して、火を弱めて蓋をして火を通す
f:id:nobi-bi:20220929154322j:image

⑤醤油大さじ2、砂糖・鶏ガラスープの素を少々入れて絡める
f:id:nobi-bi:20220929154325j:image

えのき入り鶏つくねのできあがり
f:id:nobi-bi:20220929154311j:image

こちらのレシピを参考にしました。

冷めても美味しい♡『えのき入り♡鶏つくねのポン照り』 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

余談ですが、我が家は調味料の数が少ない方だと思います。マヨネーズは持っていません。弁当とかに付いている小分けのマヨネーズを取っておいて必要な時に使います

 

②の工程でマヨネーズを入れたことにしていますが、実際に入れたのは焼きそばについていた「からしマヨネーズ」です。入れてしまえば、からしの味はしません。鶏ひき肉にマヨネーズを加えることで鶏ひき肉がふわふわら柔らかな食感になります

鷄つくねといえば、玉ねぎや長ネギを入れると思いますが、えのきなら目が痛くならなくていいですね。えのき1袋分入れたので、結構なかさ増しになりました。美味しかったです。

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん