のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

食器をネットで購入、地震対策を

新しく食器を購入しました。

f:id:nobi-bi:20220723204428j:image

今までは、洗い物を少なくするため、最低限の食器で食事をしていたのですが、引越しをし、食洗機ができたので、新しいものを購入しました。
f:id:nobi-bi:20220723204422j:image

↓特にこの器がお気に入りです。
f:id:nobi-bi:20220723204415j:image

おまけに箸置きも購入しました。
f:id:nobi-bi:20220723204425j:image

全て食洗機対応。写真はないですが、お椀も購入しました。

ちなみに、実物を見て購入したのではなく、全てYahooショッピングで購入しました。イメージ通りでよかったです。

特に茶碗やお椀は軽いものがよかったので、家にある食器の重さを測りながら、検討しました。

「EAST table」というショップです。今どきなものから和風なものまでいろいろあります。素敵な食器ばかりで、見ているとついつい欲しくなってしまいます。

とはいいつつ、物が多いのが好きではないので、食器もあまり数は増やしたくはありません。使わないものは処分、リサイクルに回し、厳選したものを使っていきたいです。

それから、地震対策ですね。大きな地震が来ると、食器が飛び出してくると聞きます。怪我をしてしまうかもしれませんし、破片の後始末も大変です。我が家では食器の下に滑り止めシートを敷いています。また、重い物は下、軽い物は上の方に収納するようにしています

地震対策にこちらの本が大変参考になります。

 

話が逸れましたが、新しい食器で食事をするといいですね。同じ料理でも、随分と雰囲気が変わります。料理をするのも楽しくなりそうです。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活