のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

生後2ヶ月、子供の成長は早い

1ヶ月ぶりのブログ更新です。

nobibi.hatenablog.com

今回も子供に関する内容です。

生後2ヶ月になり、体重は出生時の2倍の重さになりました。ふにゃふにゃだった身体もだんだんとしっかりしてきて、2ヶ月前の写真を見ると、大きくなったなぁと思います。できるようになったことも増え、日々成長を感じます。

 

【できるようになったこと】

・クーイング

・首を大きく動かす

・音や人、物を目で追う

・ご機嫌な時に笑う

・指しゃぶり

・うつ伏せにさせると、頭を上げる

・リズム遊びを楽しそうにする

・夜間まとめて寝られるようになる

 

夜は子供部屋で一人で寝ています。最近は5.6時間まとめて寝てくれるようになり、随分楽になりました。新生児の頃の夜間対応を考えると、あの頃は大変だったなと思います。

 

里帰りを終えて不安の一つであった家事と育児の両立ですが、夫が育休中ということもあり、夫と協力しながら生活できています。子供が生まれてからは、家族はやはりワンチームだと感じます。

先日は夫と共に、初めての予防接種に連れて行きました。一度に3種もの注射を打つという大人でも嫌になりそうな状況なのによく頑張りました。打たれた時は大泣きでしたが、終わった後は案外ケロッとしていました。待合では、気持ちよさそうに寝ていました。

こうした子供の初めてを夫と共有できることも男性育休の良いところだと思います。

まだまだ予防接種は続きます。「病院に行く」と言ってもまだ通じる年ではありませんが、いつしか病院に行くことを嫌がる時が来るのかもしれません。それも一つの成長と思って見守りたいと思います。

 

【好きなもの】

・お風呂

・水の音

・扇風機、エアコンの音

・ゴミ袋の音

・ドライヤーの音

・乗り物

 

今は音がするものが好きなようで、泣いても好きな音を聞くと泣き止んだりします。チャイルドシートやベビーカーに乗ると、外を楽しそうに眺めながらだんだんと眠くなってきて、熟睡することが多いです。6月からは沐浴を卒業し、お風呂に入っています。初めてのお風呂も泣かずに気持ちよさそうにしていました。

 

これからもできることや好きなことが増えていくと思うと楽しみです。少しずつ育児にも余裕が出てきました。来月には生後100日を迎えます。家族で楽しくお祝いしたいと思います。