のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

母になった日のこと

先月、無事第一子を出産しました。2ヶ月ぶりのブログ更新です。

日々の子育てに追われ、あの大変だったはずの出産を忘れつつあると感じ、ブログに書き留めておくことにしました。


出産当日、深夜に病院入りしました。コロナ禍のため、夫に病院まで送ってもらい、出入口で別れ、次に会ったのは出産翌日でした。

「初産にしては進みが早いね」「順調だね」と助産師さんたちに言われ、もうすぐだと思っていたはずが、実際に分娩したのは16時間後でした。ひたすら1人で陣痛に耐え、分娩室に移動してからもなかなか産まれず、最後はお腹を押され、我が子誕生しました。私の横で、手足をバタバタさせたり、泣いたり、眠ったりするその姿はただただ愛おしく、出産の痛みなど忘れて、ずっと見ていられました。

 

出産翌日からは母子同室で、我が子のお世話が始まりました。昼間は寝てばかりで大人しく、夜もその調子だとよかったのですが、そうもいかないですね。終始ギャン泣きで大変でした。生後3日頃からは、新生児微笑を見せてくれるようになり、その笑顔に癒され、頑張ることができました。

 

今は産後1ヶ月近く経ち、少しずつ生活リズムに慣れてきました。日々我が子の成長を嬉しく思うものの、新生児時期が終わってしまうと思うと寂しくもあります。

きっとこれからもものすごいスピードで時間が過ぎていくものと思います。一瞬一瞬を大切に、我が子の成長を見守りたいと思います。

 

また、子供を産んで、改めて母に感謝の気持ちが芽生えました。あんな痛い思いをして私を産み、苦労して育ててくれたのに歯向かったりしてしまったこと、申し訳なかったと思います。これからは少しでも母に恩返しができるよう、感謝の気持ちを忘れず、過ごしていきたいと思います。


ブログ更新はまだまだできそうにありません。今は子供第一で過ごしていきたいと思います。皆さんのブログもなかなか訪れることができませんが、どうか元気にお過ごしください。