のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

オミクロン株には鼻うがい

看護師の知り合いに「オミクロン株には鼻うがいがいいよ」と勧められ、鼻うがいを始めました。「サイナスリンス(商品名)」を使っています。

こんな記事を見つけました。

ニールメッド株式会社が米国オーガスタ大学の研究に鼻うがい「サイナスリンス」を提供。COVID-19陽性者を対象に1日2回2週間、鼻うがいを実施させた結果重症化・死亡率が 1/8 になったという研究結果が発表されました

prtimes.jp

鼻から吸い込まれる空気の中には、ウイルスや花粉等たくさん含まれますが、その約7割が咽頭から体内に取り込まれるそうです

咽頭に付着した新型コロナウィルスは3~7日間滞留し体内に取り込まれるそうなので、体内に取り込まれる前に鼻うがいでウイルスを撃退しようというわけです。

これまでのデルタ株が、肺でウイルス複製されるのに対し、オミクロン株は上気道(鼻から鼻腔、鼻咽腔、咽頭喉頭)での複製が多いと言われていますこの上気道を洗浄することで、発症、重症化と死亡率を下げることができるそうです

 

「サイナスリンス」は医師が開発したということで、医学的根拠もあり、安心して使うことができます。

「サイナスリンス」は薬局でも買えますが、ネットの方が安かったのでネットで購入しました。専用のボトルにお湯と付属の生理食塩水の素を入れ、軽く振って準備完了です

f:id:nobi-bi:20220219164831j:image

初めてボトルを見た時は、ボトルの大きさに驚きました。240mlのお湯を入れるので、割と大きいなという印象です。

鼻の穴に当てて、ボトルを握ると、もう片方の鼻の穴から液体が出てきます。口で息をして鼻には力を入れないことがポイントです「あー」と言いながらやるといいです。初めて使った時はうまくできるか不安でしたが、意外とできました。面白いくらい反対側から出てきます。

私自身、花粉症ですが、鼻うがいをすると、鼻がかなりスッキリします通りが良くなってスースーします。帰宅後、手洗いうがい、鼻うがいをし、お風呂あがりに点鼻薬をするのが最近のルーチンです。(鼻づまり等には、鼻うがいで鼻の中を綺麗にしてから、点鼻薬をすることでより高い効果が得られるそうです)

youtu.be

YouTubeで「サイナスリンス」と調べてみました。

下の動画は、鼻うがいは上咽頭を洗えているのかという検証動画です動画からサイナスリンスで上咽頭が洗えていることが確認できました

youtu.be

スターターキット(10包入り)を購入し、とても良かったので、250包入りを追加購入し使っています。250包入りかなりお得です。