のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

相手の気持ちをプラス方向に〜『言いかえ図鑑』より〜

会社にいると、いろんな人がいて、もっと言い方あるよな、とか、そんな言い方しなくてもと思うこと、多々あります。

ちょっと嫌だなと思う人に共通していることは、「相手の気持ちをマイナス方向に持っていくコミュニケーションをしている」点です。

「そんなことも分からないの」とか、「あなた何年目なの」とかが典型的な例だと思います。

相手の自信をなくさせたり、相手の気持ちをマイナスに持っていく言葉です

最近、『言いかえ図鑑』という本を読みましたが、嫌なあの人がいつも放っている言葉が多々載っており、興味深かったです。こんな風に言いかえてくれたら、もっと気持ちよく過ごせるのになぁと思いました。

 

また、本の中で、「あなたのためを思って〜」や「こんなこと言いたくないんだけど〜」という言葉についても載っていました。こういった言葉を放つ人から散々嫌な思いをしてきましたが、こういうことを言う人は要注意です。これらの前置き言葉には、相手をコントロールしたい気持ちが強く表れています。マウンティングのようなことをする人の話を真面目に聞いても良いことはありません。「あなたのためを思って〜」などという面倒くさい前置き言葉は使わず、「こうした方がいいと思う」とシンプルに伝えた方が相手にも伝わりやすいと思います

f:id:nobi-bi:20211207211137p:plain

職場の嫌な人の言葉と本の内容を照らし合わせながら、自分はそうはなりたくない、「相手の気持ちをプラス方向に持っていけるコミュニケーションがしたい」と強く思いました。

シンプルで分かりやすい本です。興味のある方は読んでみてください。

 

メンタルヘルス メンタルヘルスブログ・テーマ
メンタルヘルス