のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

豆乳でホットケーキとトップページに載った話

今日は豆乳でホットケーキ

卵を溶いて、豆乳150ml入れて混ぜて、ホットケーキミックス200gを数回に分けて入れて混ぜる

f:id:nobi-bi:20211121201708j:image

f:id:nobi-bi:20211121201711j:image
f:id:nobi-bi:20211121201716j:image
f:id:nobi-bi:20211121201713j:image

厚く出来上がりました

ホットケーキミックス200gに対して、豆乳200mlで作ったこともありますが、豆乳150mlの方が、厚くてふんわりしました

混ぜる時は、混ぜすぎないことが大事な気がします。泡立て器持っていないので、箸で適当に混ぜています。ずっと弱火で、蓋はしません

豆乳は安い時に買います。常温保存で持つのがいいですね開封してからはすぐ消費する必要がありますが、こうしてホットケーキに入れたり、豆乳キムチ鍋にしたりして、料理に使えば比較的すぐなくなります。

f:id:nobi-bi:20211121205142j:image

先日のヨーグルトホットケーキ、はてなブログのトップページ、料理・レシピカテゴリに載りました。改めて記事を見返したら、焼く光景が雑すぎて引きました。多くの方の目に触れたと思うと恥ずかしいですが、その記事を機に読者になってくださった方、ありがとうございます。いろいろ雑ですが、美味しいものを紹介できたらと思っています。

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん