のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

結婚したい人のお悩み相談から思うこと。結婚って何だろう。

結婚相談所の人に悩みを相談するYouTubeチャンネルにハマりました。

結婚したいという人がお手紙を書いてくるのですが、その手紙内容が信じられない、というか、こんなこと書く人いるんだな、と思うものが多いです。

youtu.be

相談者の結婚相手に求める条件に驚きます。例えば、37歳独身女性の例。相手に求める条件は、「年収800万以上、30代、次男もしくは三男、趣味はゴルフ等アウトドア」なんだとか。

かなり厳しいのでは。そんないい人とっくに結婚してるよと思います。また、長男でないことを条件に上げる人もいるんだなーと思いました。

f:id:nobi-bi:20211119203723p:plain

相談者皆さん、年収どうこう言ってますが、そんな重要かなと思います。そんなお金が欲しいなら、自分が稼げばいいじゃないか、と思ってしまいます。また、自分は、高条件の相手に見合う自信があるのか。仮に条件に合う人がいたとしても、相手が自分を選んでくれる可能性は低いんじゃないかと思ったり。

高条件を出すならば、私と結婚するとこんないいことがあるよ、と胸張って言えることがあった方がいいんじゃないかな。

相談者に対して感じたことは、あくまで私の価値観からくるものです。私の場合は、夫の年収がいくらかなんて知りませんが、辛い時に支えてくれて、毎日声出して笑い合えるだけで十分だと思っています。

価値観は人それぞれ、結婚に求めるものも人それぞれ。正解も何もないけれど、相手に求める前に自分を磨くことも大事なんだろうなぁ。そしたら自ずといい人に出会えるのだろうとなんとなく思います。

youtu.be

気になる方は見てみてください。いろんな人がいます。

一般社会・社会全般 ニュースブログ・テーマ
一般社会・社会全般