のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

玉砂糖で大学芋作ったよ

さつまいもが多くみられるようになりました。いも好きな私は、早速購入し、ある日はいもの天ぷら、ある日は大学芋を作りました。

途中経過の写真がないですが、大学芋はこんな感じで仕上がりました。

f:id:nobi-bi:20210917175240j:image

f:id:nobi-bi:20210917175245j:image

少し黒いと思いますか?

玉砂糖を使って作りました。(我が家、砂糖は玉砂糖しか置いてません)

 

玉砂糖は、特に煮込み料理に使うとすごく美味しくなります。また、お菓子作りにも最適で、今回の大学芋にもとても合いました。

玉砂糖は栄養価が高く、カルシウム、鉄、カリウムマグネシウムが多く含まれています

作り方ですが、揚げ物はしないので、大さじ2位のオリーブオイルで揚げ焼きっぽくして、味付けしただけです。作り方は、こちらのレシピを参考にしました。美味しかったです。

少ない油でカリッと 大学芋 作り方・レシピ | クラシル

芋といえば、干し芋

去年は、干し芋作りにハマりました。これから干し野菜を作るのに最適な時期になります。去年干し芋に挑戦出来なかった方、試してみてくださいね。

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん