のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

怒る人と怒らない人の違いはなんだろう

会社生活、いろんな人がいて、いろんなことが起こります。

f:id:nobi-bi:20210904212009p:image

今週のお題「爆発」

ある人の言動が許せないと怒り狂う人がいる一方で、その傍で冷静沈着を保つ人。私は後者ですが、他者の感情を共有することが苦手なので、「感情的になるのも分かりますよ」と適当に言って、その場をやり過ごします。

人に対して怒ることがないので、「お前は優しいな」と言われることがありますが、優しいというよりは、他者に興味がないのだと思います。他者のことは何も分からないので「いろいろ抱えてるんだな」と思うくらいです。

他者の言動は、表面に出ていることだけに過ぎませんし、その人がそれ以外に何を抱えているかなんて誰にも分かりません。その時の言動がその人の全てではありません。

私にできることは、表面上のことだけではなく、その人が抱えていることを想像し、理解しようとすることです

自分と他者は別物であり、他者のことなんて分からないのに、他者に対して必要以上に怒ることは、なんだかもったいないような気がします。

「あの人全然仕事してないのに、自分より給料もらってる」という言葉もよく聞きます。この言葉自体、私はあまり理解できていません。その人はその人、私は私、それでいいじゃないかと思ってしまいます。私は人と比べることが少ないのかもしれません

他者と比べたり、他者の言動のみに注目すると怒りに繋がるのかもしれません相手のことを理解しようと努めることが心の穏やかさに繋がると思います。やはり相手は変わらないので、変わるべきは自分ですね。

メンタルヘルス メンタルヘルスブログ・テーマ
メンタルヘルス