のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

職域接種受けなかった感想

私の勤める会社では7月から職域接種が始まっています。特に大きな混乱等もなく、順調に進んでいるようです。

f:id:nobi-bi:20210720215236p:plain

私はワクチンを接種しませんが、同じ会社に勤める夫は既にワクチン1回目接種を終えています

夫に感想を聞いてみました。特にだるさ等はなかったようですが、「腕が痛い、腕が上がらない」と言っています。誤って私が夫の肩を叩いたところ、たいそう痛がっていました。

職域接種の話題が出始めたころ、ネットニュースのコメント欄を見ていると、「社内でワクチン接種を強制する人が出るんじゃないか」とか、「ワクチン接種しない人に対して差別がないといいけど」等ありました。私はワクチン接種をしない立場であったため、職場でどんな風になる少々不安でしたが、何ともありませんでした

あくまで私の会社の場合ですが、ワクチンを接種するかしないかは、個人情報扱いだったため、ワクチンを接種しないことが公になることはありませんでした。正確に言うと、上の方の人は、誰が接種するかしないかは把握できますが、だからといって「なぜ接種しないのか」、とか「地域で受けるのか」等聞かれることは一切ありませんでした。その辺も会社で徹底されていたため、特に不快な思いをすることはありませんでした。

国内のワクチン接種の進め方に関して意見はいろいろあると思いますが、地域、会社等、時間のない中、頑張ってくれていると思います。初めてのことばかりでうまくいかないこともあると思いますが、ワクチン接種を望む人に、なるべく早くワクチンが渡ればと思います。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活