のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

缶型の牛乳寒天作ったよ

パイナップル缶を使って牛乳寒天を作りたいと思います。

材料

  • パイナップル缶(シロップ100gも使います)
  • 牛乳250ml
  • 水150ml
  • 粉寒天4g

①パイナップルとシロップを分ける

f:id:nobi-bi:20210712131132j:image

②シロップ100gと牛乳250mlを混ぜ、電子レンジで1分加熱する

③鍋に水150mlと粉寒天4gを入れて混ぜ、沸騰したら2分間混ぜる

④火を止めて電子レンジで温めた牛乳シロップを入れて混ぜる

⑤缶にパイナップルを1枚入れて、寒天液を入れて、パイナップルを入れてを繰り返す
f:id:nobi-bi:20210712131250j:image

冷やして完成(底を缶切りで切ると、スルッと取り出せます)

f:id:nobi-bi:20210712211243j:image
f:id:nobi-bi:20210712203455j:image

こちらのレシピを参考にしています。

【空き缶で作る】パイナップルミルク寒天 | TASTEMADE

シロップを使っているので、砂糖は入れていませんが、甘いのが好きな方は砂糖やグラニュー糖を入れてもいいと思います。

美味しかったです。桃缶とかでも作っても美味しそう。

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん