のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

バターナッツ(かぼちゃ)とゼラチンでプリン作った

ひょうたんではありません。

f:id:nobi-bi:20210706131124j:image

バターナッツです。かぼちゃの一種。
f:id:nobi-bi:20210706131134j:image

プリンを作ってみたいと思います。

材料

  • バターナッツ
  • 砂糖大さじ2
  • 豆乳300ml
  • ゼラチン2.5g

 

①電子レンジ等で、バターナッツを柔らかくして、砂糖大さじ2と混ぜ、豆乳300ml入れる
f:id:nobi-bi:20210706131116j:image

②よく混ぜ、火にかけ、沸騰寸前で火を止め、ゼラチン2.5gを入れ混ぜる
f:id:nobi-bi:20210706132137j:image

③容器に入れ、冷蔵庫で冷やす
f:id:nobi-bi:20210706131120j:image

完成
f:id:nobi-bi:20210706132021j:image

本当は、バターナッツの皮を容器にしたかったのですが、失敗しました。

ミキサーや泡立て器があれば、作るの楽だと思いますが、ないのでひたすらスプーンで潰して混ぜました。

ゼラチンを入れておけば、とりあえず固まるのでそれっぽくなりますね。卵は使っていませんが、かぼちゃの色でプリンの色になりました。美味しかったです。

バターナッツという名前の由来は、ナッツのような風味と、ねっとりとした果肉にあるそうです

普通のかぼちゃより繊維質が少ないため、ポタージュにするととても滑らかに仕上がるんだとか

バターナッツの旬は、9月から11月です。これから見かけることがあれば、試してみてくださいね。

 手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん