のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

油揚げ×チーズ×バジルの簡単レシピ

バジルの種をまきすぎ、バジルが大量発生しています。


最近ハマっているバジルを使ったレシピをご紹介します。(レシピというまででもないですが)

材料

  • 油揚げ(肉厚のものがおすすめ)
  • チーズ
  • バジル

 

完成形はこんな感じです。

f:id:nobi-bi:20210701131814j:image

フライパンで油揚げを両面こんがり焼いて、チーズとバジルを乗せ、トースターで焼いただけです。フライパンにアルミホイルを敷いて焼いて、そのままアルミホイルごとトースターに移しています

f:id:nobi-bi:20210701131938j:image

こちらは気まぐれで油揚げを切って作りました。薄い油揚げを使ったからか、ラスクのような感じでした

油揚げは、スーパーや薬局で20%オフとかになっている時に、少し多めに買って、その日に使わない分は冷凍しています。

油揚げとチーズだけでも十分美味しいと思いますが、バジルを入れることで、味がそれっぽくきまりますね。

あまりにバジルがたくさんあるので、いつもの干しネットで乾燥バジルでも作ろうかと思っています。
今のところバジルは、パスタに入れるか、今回の油揚げレシピでしか使っていません。何か美味しい食べ方があれば教えてください。

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん