のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

6月水耕栽培が大成長

以前、水耕栽培で発芽した時の写真を載せました。

その後どうなったか、6月の成長を振り返りたいと思います。サニーレタス、バジル、大葉です。

6/6 前回ご紹介した時の大きさです

f:id:nobi-bi:20210701074910j:image

6/19 葉も大きくなり、根もだいぶ伸びました

f:id:nobi-bi:20210701075124j:imagef:id:nobi-bi:20210701075229j:image

6/20 肥料入り容器へ

f:id:nobi-bi:20210701075413j:image
f:id:nobi-bi:20210701075409j:image

6/30

f:id:nobi-bi:20210701123958j:imagef:id:nobi-bi:20210701124007j:image

肥料入り容器に入れてからの10日間の成長が凄まじかったです。特に下の写真の大葉、大きすぎてサニーレタスが見えません。

かなり密でキツそうなので、別容器に移す予定です。季節の関係でしょうか、今までで一番元気に育っています。

f:id:nobi-bi:20210701131149j:image
この写真は、2月に育てたサニーレタスです。同じ種なのに、今回のものと全く色が異なります

今回上げた写真以外にもまだまだ栽培しています。特にバジルは種を蒔きすぎ、大量発生しています。最近ハマっているバジルを使ったレシピがあるので、またご紹介したいと思います。

 野菜、野菜づくり 花・園芸ブログ・テーマ
野菜、野菜づくり