のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

ビーツの栄養満点スープ

最近暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。最近の私は、よく食べ、よく歩き、よく寝て、健康を保っています。


今回は、夏バテ防止にビーツを使ったレシピをご紹介します。

ビーツは「食べる輸血」と表現されるほど、栄養価の高い食材です。

【材料】

  • 豚バラ
  • ビーツ
  • 野菜(玉ねぎ、じゃがいも等)
  • トマト缶
  • バター
  • 水500ml
  • 鶏がらスープの素大さじ1
  • 塩小さじ1/2位
  • コショウ

 

①豚バラ、玉ねぎ、じゃがいも、ビーツの葉と茎を炒める

f:id:nobi-bi:20210630205324j:image

②ビーツを入れる
f:id:nobi-bi:20210630130316j:image

③バターを入れ混ぜる(あっという間に色が染まります)
f:id:nobi-bi:20210630130328j:image

④トマト缶を入れる
f:id:nobi-bi:20210630205343j:image

⑤水500mlを入れて、蓋をして1時間程煮込む

鶏がらスープの素大さじ1、塩小さじ1/2位、コショウを入れる

f:id:nobi-bi:20210630210332j:image

栄養満点スープの出来上がりです。

一回作ってしまえば、3日位持つので毎日食べています。以前、豚バラを入れずに作りましたが、豚バラを入れた方が断然美味しいです。(今回はしゃぶしゃぶ用を使いました)

 

野菜はあるもの何でも入れたらいいと思います。にんにくやしょうが、豆類を入れても美味しそう。(ミネストローネのイメージです)

ビーツの下処理は何もしていませんが、1時間煮込むので、土臭さは全くありません

ビーツは6月、7月が旬です。よければ試してみてくださいね。食欲がない時には、冷やして食べるのもいいと思います。

 手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん