のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

YouTubeで見た動画を真似して豆乳坦々鍋作ってみた

たまに見ているこちらのYouTubeチャンネル。

youtu.be

豆乳坦々鍋がとても美味しそうだったので、作ってみました。味付けは自己流です。

・予め、ひき肉で肉味噌を作っておく(ごま油、にんにく、ひき肉150g、醤油とみそ大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、唐辛子)

・豆乳600mlに肉味噌を半分入れて、キャベツ入れて、蓋して煮込む

・キャベツがしんなりしたら、醤油大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1を入れる(味付けが足りなさそうだったので追加しました)

・もやし、ニラ、青梗菜、残りの肉味噌を入れて蓋して煮込む(青梗菜のつもりが小松菜買ってました)

・火が通ったら出来上がり(豆乳を沸騰させてしまい分離しました)

 f:id:nobi-bi:20210605112548j:image

とてもおいしかったです。白菜は今の時期高いので、安いキャベツを入れています。

シメに麺があれば、最高でした。翌朝、ご飯を入れて楽しみました。おすすめです。

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん