のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

有名人が発達障害や精神疾患を公表すること、その記事の内容について

自身が発達障害ということもあり、発達障害に関するニュースをよく読みます。

f:id:nobi-bi:20210602205222p:plain

先日、体調不良で休養中のLittle Glee Monster芹奈さんが双極性障害」と「ADHD」を公表されました。各メディアから大きく取り上げられていました。

最近は、有名人が発達障害精神疾患を公表することが増えているように思います。公表するのは、かなり勇気がいることで、その裏にはその人の強い思いがあることと思います。

今回の芹奈さんについての報道で、各メディアが取り上げたADHDの内容、正直ひどいものが多かったです。「ADHDとは何か」が書かれているのですが、情報として正しくなかったり、誤解を与えかねないものが多く見受けられました

例えば、ADHDを"病気"、"治るもの"として発信しているものが多くありました。ADHDは障害であり、薬で一時的に良くすることはできても、治るものではありません。自分の特性を理解、受容し、一生付き合っていくものだと思っています。いろんな人が見る以上、正確な情報を発信してほしかったという思いがあり、モヤモヤした気持ちになりました。

有名人が発達障害精神疾患を公表することで、その障害等の認知度が上がることと思います。診断名だけではなく、それが何なのか、正確な情報が発信され、世の中の理解に繋がればと思います。

それぞれの*発達障害と共に* 子育てブログ・テーマ
それぞれの*発達障害と共に*