のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

1年ありがとうの思いを込めて墓参り

結婚してから母方の祖父のお墓が近くなり、一人で墓参りに行くようになりました。

f:id:nobi-bi:20210207110210p:plain

祖父は私が生まれて数ヶ月の時に亡くなっているので、記憶はありません。遺影を見て優しそうなおじいちゃんだなと思います。

 

先日、誕生日を迎えた私。誕生日の前日にお墓参りに行きました。1年見守ってくれてありがとうと声をかけました。

お墓参りに行くと私は草むしりをしながら一人でぶつぶつ喋ります。こういうことがあったよとか、もうすぐ復職するよとか。

祖父がいなかったら当然だけど私はいなかった。だから大事にしたいと思っています。

明日からもよろしくね見守っててね。またね。と声をかけて帰りました。

 

お墓参りに行くと、なんだか心が浄化される気がしています。

f:id:nobi-bi:20210207102851j:image

雲間から差し込む光。
f:id:nobi-bi:20210207102846j:image

お墓参りの後の空はいつも綺麗です。

ひとりごと その他日記ブログ・テーマ
ひとりごと