のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

初めてカウンセリングを受けてきた!〜カウンセリングのすすめ〜

先日、初めてカウンセリングを受けました。心療内科には一年通院していますが、診察のみでカウンセリングは受けてきませんでした。

 

落ち着いて話せる状態になってきたことと、復職が近づいてきたため、自分の気持ちを整理するため、今回カウンセリングを受けることにしました。

 f:id:nobi-bi:20210201171937p:plain

心に抱えるモヤモヤをマインドマップで書き出し、簡単にメモした上でカウンセリングに臨みました。

 

コロナの関係もあり、面談時間は30分

今回は、『休職に至った原因や、休職中の過ごし方、復職後の目指す姿について』掘り下げてもらいました。

 

私は、話しているうちに自分が何を言っているのか、何の質問をされていたのか分からなくなってしまうことがあります。

ですが、カウンセラーの方がおうむ返しをするように私の話したことをまとめてくれるので『私の思いはそういうとか』とだんだんと整理されていきました。

 

30分という短い時間でしたが、休職に至った背景、周りの変化、自身の変化等、いろんなことに気づけました

今後もカウンセリングを続け、仕事以外のプライベートの部分も掘り下げていってもらおうと思います。

 

病院にもよりますが、心療内科に通って薬をもらうだけでは根本的な解決には至らないと思います。診察の時間も限られていますし、1分程度で終わってしまうこともあります。

カウンセリングを合わせて行うことが効果的と思います。(予約が取りづらいことが難点ですが)

 

今はコロナのこともありますし、気軽に病院にも行けないですよね。

心にモヤモヤを抱える方には、自分で自分をカウンセリングをする方法もおすすめです。↓↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

下記バナーよりメンタルヘルスについていろんな方のブログが見られます。

メンタルヘルス メンタルヘルスブログ・テーマ
メンタルヘルス