のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

価値観はアップデートしていきたい

皆さん「逃げ恥 新春スペシャル」をご覧になりましたか。

私は昨日、録画しておいたものを見ました。

 

現代社会が抱える問題点や、家族夫婦間で異なる価値観や考え方により立ちはだかる壁等々見事に表現されていたと思います。

 

みくり平匡夫婦が目指すあり方や、会社での立ち振る舞い、会社のあり方等々、日本社会が目指すべき姿がそこにはあったと思います。

 

会社にはいろんな人がいて、価値観、考え方は人それぞれです。

 

「結婚したら子供を作る」ことを前提に、世間話を振ってくる人もたくさんいます。

「なぜ子供ができる前提なのか」胸がざわついたと共に、そういった考え方をする人もいるのだなと思ったことを覚えています。(その考え方が多数派かもしれません)

 

夫婦でやられているYouTubeチャンネルを見ていると、「子供の予定は?」「3人目は?」とコメントを残している人もいます。

私はなぜ人様の家庭に口を挟むのか、よくそんなことが聞けるなと思ってしまうのですが、

コメントしている人からしたら「それ」が当たり前の考え方や価値観であり、それ以外の考え方、価値観の人がいることを想像していないだけなのかもしれません。

 

だから何が正しい、誤っているではないけれど、個人的には特にデリケートな話題については、異なる価値観を持つ人がいることを忘れずにいたいと思っています。

 

 

過去に東野幸治さんが自身のYouTubeチャンネルで、「自分の価値観をアップデートしていく必要がある」とおっしゃっていました。

https://youtu.be/CAArQNl2qUA

 

時代と共に価値観も変わっていきます。

過去の価値観と今の価値観は切り離し、その時々の価値観で世界を見ていきたいです。

 

ブログでこうして発信している以上、偏った考えをしていないか時に自分自身と向き合いながら、日々価値観をアップデートしていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。