のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

オムライスには〇〇を入れたり、〇〇で作ると美味しい!

みんな大好きオムライス

 

オムライスって家庭の味が出ると思います。

 

ただ私は飽きやすいので

いろいろアレンジしたりしています。

 f:id:nobi-bi:20201023104115j:image

今回作ったオムライスが

しっくりきたのでご紹介します。

 

 

チキンライスに何入れる?

皆さんはチキンライスどのように

味付けされていますか

 

私は、ケチャップ、ソース、塩こしょう

味の素を少し入れています。

 

少量の油でみじん切りのにんにくを炒めて

ソーセージ

にんじんと玉ねぎのみじん切りを入れます。

 

あとはケチャップ類の味付けを入れて炒めて

 

ご飯を入れて

 

仕上げに少しバターを入れます。

 

出来上がり!

 f:id:nobi-bi:20201023104125j:image

残り物のナポリタンを添えました

 

 

雑穀米でも美味しい!

今回は、白米を投入した後

少し足りない気がして

雑穀米を入れました。

 

白米と雑穀米 2対1くらいの割合でしょうか。

 

お気に入りの雑穀米
 
 
 

にんにくや味の素を入れていたからか

雑穀米と合わさって

さらに美味しくなりました

 

オムライスだけど

和を感じる味でした

 

 

食材は冷凍しておくとらくちん!

チキンライスに使う食材は

冷凍しておくと便利です

  • にんじんと玉ねぎはみじん切り
  • ウインナーは小さく切って
  • にんにくは皮を剥いて一つずつにして下の方を切って

冷凍しています。

(にんにくもみじん切りにして冷凍してもいいと思います)

 

冷凍庫から出して

炒めるだけなので手間がありません

 

 

卵はうまくできないので

スクランブルエッグ的なもの

添えているだけです。

 

卵に牛乳とマヨネーズを少し入れて作ると

ふわふわに仕上がります

 

 

私といったらこれだよね

といったものが作れるようになりたいです。