のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

突然のバッテリー上がり!JAF入ってないけど大丈夫?JAF呼んだらいくらする?

皆さん、JAFに加入されていますか?

 

私は、JAFに加入していません

先日、突然、車のバッテリーが

上がってしまいました

f:id:nobi-bi:20201020120640p:plain

JAFに加入していないけど

大丈夫?

そんな疑問や突然のトラブルに備えて

知っておきたいことをご紹介します。

 

 

車が開かない!?

車に乗ろうとした時、車が開きませんでした

スマートキーです。

 

もしかして、電池切れ?と頭を過りました。

とりあえず、物理的にドアを開けました。

スマートキーの中にカギが入っています

 

 

電池切れでも、

スマートキーをエンジンスタートボタンに

かざすとエンジンがかかるとのことですが

だめでした。

 

 

一度、家に戻り、念のため電池を交換し

予備のスマートキーも持って車に戻りました。

 

でも、だめでした

 

これはもしや、、、

バッテリー上がりの

予感がしました

 

 

JAFに加入していないけど大丈夫?

でもJAFには加入していません

加入しているのは、自動車保険のみです。

 

調べていくと、自動車保険のロードサービスが

利用できることが分かりました

損保ジャパンに加入しています。

ロードアシスタンスは、すべてのご契約が対象となります。
ご契約の自動車が事故、故障またはトラブルにより走行不能となった場合に、ロードアシスタンス専用デスクにご連絡ください。ロードアシスタンス業者を手配し、原則キャッシュレスでレッカーけん引や30分程度の応急処置などをご利用いただけます。 

・バッテリー上がり時のジャンピング

・キー閉じこみ時の鍵開け

・パンク時のスペアタイヤ交換

・落輪した場合の引上げ

4つの応急処置が無料で受けられます

 

また、万が一燃料切れになった際には、

1保険年度につき1回給油サービスが受けられます。

補償内容:ロードアシスタンス | 【公式】損保ジャパン

 

ロードアシスタンス専用デスクに電話して

30分程で業者が到着し、

無料で処置をしていただきました

 

(ルームランプが付けっぱなしだったようです。

押して付けるタイプの物なのですが何かの拍子に

触ってしまっていたようです今後気を付けます)

 

 

主要保険会社のロードサービスについて

損保ジャパンの場合は、全ての契約に

ロードサービスが付帯しておりましたが、

保険会社によって違うかもしれません

主要な保険会社の対応を調べたいと思います

 

セゾン自動車火災保険株式会社「おとなの自動車保険

ロードサービスは

えらべる補償となっています。

例えばBさんの場合、

ロードサービス保険料年間1,550円↓↓

www.ins-saison.co.jp

 

アクサ損害保険株式会社「自動車保険アクサダイレクト

全ての保険にロードサービス付き

事故または故障により自力走行できない場合やカギの閉じこみなど、さまざまなトラブルに対応するサービスです。AXAプレミアムロードサービスは、アクサダイレクト自動車保険にご契約中のみなさまがご利用いただけます。

www.axa-direct.co.jp

 

チューリッヒ保険会社「チューリッヒ自動車保険

全ての保険にロードサービス付き

全国約9,500ヵ所のサービス拠点から、24時間365日迅速に現場へ急行。業界最高レベルのロードサービスを提供します。ロードサービスは、ご契約者様ならどなたでもご利用いただけます。また翌年の等級や保険料にも影響はありません。

 ※2019年9月現在 当社調べ。

www.zurich.co.jp

 

全ての契約にロードサービスが付帯している

保険会社もあれば

任意でロードサービスを付ける

保険会社ありますね

 

 

JAF非会員がサービスを受ける場合の料金

個人でJAF会員になる場合、

入会金2,000円、年会費4,000円の

合計6,000円かかります。

会員制度・入会費用について | JAF

 

例えば下記4つの応急処置について

JAF会員は無料で受けられます。

JAF非会員の場合

  • バッテリー上がり13,130円
  • キー閉じこみ15,230円
  • パンク時のタイヤ交換13,330円
  • 落輪時の引き上げ14,280円

ロードサービス内容 | JAF

 

結構高いですね。

 

 

まとめ

万が一に備えて、一度自動車保険の内容を

確認しておくといいと思います

 

バッテリー上がりに気付いた際、予定はなかったため

ゆっくり対応できましたが、仕事の前とかだったら

慌ててしまうと思います

 

自動車保険にロードサービスが付帯している場合、

JAF加入を見直すのもありかもしれません

年間4,000円は結構大きいと思います

(ロードサービスの内容も充実していたり

会員特典等もあるため、一概には言えませんが)

 

今年は7月に事故に遭い、10月にバッテリー上がりになり、

保険会社には大変お世話になっています。

自動車保険に入っていてよかったです。

 

もしもの備えは重要ですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村