のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

忘れっぽい?ならアウトプットを!ADHD本をアウトプットしてみた

皆さん、読書好きですか。

最近、学びを結果に変えるアウトプット大全

という本を読みました。

アウトプットの重要性と共に

おすすめの一冊をご紹介します。

 

 

アウトプットが最重要

例えば、読書

月3冊読んで3冊アウトプットする人と、

月10冊読んで一冊もアウトプットしない人とで

は、前者の方が、大きく成長するそうです

 

本を読むだけでは、記憶には残らず、

アウトプットして初めて記憶に定着して

自己成長に繋がるということです

 

 

本を読んでアウトプットしてみた

最近読み終わった一冊の本を

簡単に紙にまとめてみました

f:id:nobi-bi:20201019111823j:image

「忘れっぽい」「すぐ怒る」「他人の影響をうけやすい」etc. ADHDコンプレックスのための“脳番地トレーニング” (大和出版)

という本です。

ADHDの困りごとを脳機能別に分け

対処法を紹介しています

 

読みながら、あるある!

と思うことばかりでした。

 

 

あるあるだけではなく、なぜそうなるのか

ではどうしたらよいのかというところまで

詳しく書いてあります。

 

そうか、だから自分はこれが苦手なのか!

と納得することもできました。

 

 

本のまとめをしてみた感想

実際に紙に書き出してみて感じたことですが、

文字にして整理すると、

頭の中がすっきりとしました

 

重要ポイントも自分の中で

頭に残りやすくなった気がします

 

今後も本を一冊読んだら

紙一枚にまとめるという作業をしていこうかと

思っています

 

 

「読書ノート」というのも

流行っているそうです。

興味のある方は調べてみてください。

 

 

こちらの本、ADHDの人も

そうでない人にもおすすめです。

日常の困りごと等がすっきり解決できますよ。↓↓

 

 
 
PVアクセスランキング にほんブログ村