のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

カーテン丸洗い〜掃除はいつも衝動的に〜

押入れを開けようとした時、

なんとなくカーテンが目に入り

洗うことにしました

 

この家に越してきて、早1年。

洗うのは初めてです。

 

私の掃除はいつも衝動的に始まります

カーテンの洗い方と

そんな日常をご紹介します。

 

 

レースカーテンを洗おう

我が家にはレースカーテンが

3セットあります。

そのうち2セットは同じ長さのもの

1セットは小窓用のものです。

 

せっせと全て取り外し

適当にジャバラ状に折って畳んで

f:id:nobi-bi:20201013121601j:image

ネットに入れて洗濯機へ

 

やさしいモードでスイッチオン。

時間は約30分

 

 

洗濯中は窓拭きを

洗濯中、窓拭きすることにしました

窓拭きはフローリングワイパーが便利です。

水拭き用のシートをつけて拭くだけです。

 

先に網戸も拭きました。

これ、汚れがよく落ちます

窓拭きもこのシートで

やってしまうことにしました

(網戸掃除の使用頻度低いし、

乾いてしまってももったいないということで)

 

ついでに風呂場の窓も外から拭きました。

すると、今度は外の手すりの汚れが気になり

窓拭きに使ったシートで擦ったところ

これがまたよく落ちる

 

激落ちくんは素晴らしいです

 

レースカーテン越しに眺める景色

そんなこんなで30分の洗濯は終わり

カーテンレールに付けて

そのまま乾かします

 

 

カーテンレールにつけている時に

気がついたのですが、

同じ長さの2セット

デザインが微妙に違いました

 

おやおや、もしかして元々あった場所と

逆につけているかもしれないと思いました

 

でも幸い、

右左は同じデザインのものをつけていました

 

まぁいいか、とそのままです。

 

 

そんなことより

洗ったばかりのレースカーテン越しに見る

外の景色が清々しくて気持ちいいです

 

 

年末の大掃除もいいけれど

暑くもなく寒くもなく、

今の時期は掃除にぴったりですね

 

今度は普通のカーテンも洗おうと思います。

 

 

今日の豆苗と洗ったばかりのレースカーテン↓

f:id:nobi-bi:20201013124341j:image

うん、やっぱり一昨日の豆苗の背景と微妙に違う↓

f:id:nobi-bi:20201013124248j:image

豆苗は今日、いただきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村