のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

「写経」で頭スッキリ~写経のすすめ~

今週のお題「おうち時間2021」

皆さん、「写経」をご存知ですか。

最近写経を始めたのですが、思っていた以上に頭がすっきりし、効果があったように思います。

写経の効果とおすすめについてご紹介します。

 

 

写経とは

写経とは、言葉の通り

お経を書き写すことを言います。

写経の大きな目的は「仏陀と一心同体になること」です。

頭の中を空にして、何も考えず、とにかく書いてみましょう。安心感、幸福感、こだわりのない心が、きっと得られるはずです。

引用元: はじめての写経

 

初めて写経をして

かなり集中することができました。

慣れないうちは時間もかかり、多少疲れますが、書き終えたあとは、すっきりとした気持ちになりました

まずは何も考えずやってみること。あとで考えればよいのだし、そうすることできっと何かが出てくるはずです。

人は挫折しやすいし、仮に一つの問題を乗り越えたとしてもまた次の壁が立ちはだかる。誰しも完全な人間ではないのだから、小さな自分を超えた仏の大きな世界にすべてを委ねなさい。

 引用元: はじめての写経

今回使用した教材の中で好きな言葉を引用させてもらいました。

 

何も考えなくていい、分からなくていい

という言葉を見て、写経をすんなり始めることができました。

f:id:nobi-bi:20200930103048j:image

3回目の写経です。

 

おすすめ教材

今回、こちらの教材を使用しました。 

 

 

本屋さんで一通り写経の教材を見ました。

ほとんどのものが、本に直接書くものだったのですが、こちらは専用の写経紙12枚

写経専用筆ペンが付属しています。

 

慣れない筆ペンで書きますので、本に書くより写経紙に書く方が書きやすいと思い、こちらの本を選びました。

 

さらに書き終えたお経は東京にある観蔵院に納経することができます

お経はご本尊様にお供えし、ご祈祷、ご供養されるそうです。納経の証として、御朱印を頂くことができます。

 

納経するのが楽しみです。

ちょっとした興味から始めたことですが、やはり新しいことをすることは楽しいです。

 

頭もすっきりして、気分も落ち着きます

興味のある方みえましたらぜひやってみてください。

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村