のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

旦那が「さつまいもの味がする」と言った大学芋。作った方が美味しいかも!?

いも、栗、かぼちゃ、大好きです。
良い季節になりました。

今週のお題「いも」

大学芋といっても、
面倒なので、揚げません

こちらのレシピを参考にさせて
いただきました。↓

さつま芋をオリーブ油で♪揚げない大学芋 by りーかる 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

砂糖なし!?

【手順】
①さつまいも切って、水に数分さらして
取り出して、水分をふく

②フライパンに水、オリーブオイル、めんゆつ、酢
投入して混ぜる

f:id:nobi-bi:20200926161729j:plain
砂糖の備蓄がないことに気が付きました。

③フライパンにさつまいも投入、強火
f:id:nobi-bi:20200926161741j:plain

④蓋して、火弱める。途中混ぜたりする。
f:id:nobi-bi:20200926161753j:plain
我が家フライパンの蓋ないのでアルミホイルです
(落とし蓋の癖で真ん中に穴を開けてしまいました)

⑤蓋開けて、火強める
f:id:nobi-bi:20200926161916j:plain
砂糖の代わりにみりんを入れました。

⑥完成
f:id:nobi-bi:20200926161912j:plain
黒ごまはありません。皮なしです。
カリカリで美味しかったです。

夫は、「さつまいもの味がする」
と言っていました。
(買う大学芋は砂糖の味がするという意味だそうです)

素材の味が出せたようでよかったです。

私ケチなので、惣菜コーナーで
大学芋を見ても我慢していました。

久しぶりに大学芋を食べて
満たされました。

時短ポイント

時短のため、水にさらした後、
レンジでチンしておいてもいいと思います。
今回は、小さめに切り
火が通りやすくしました

大学芋をキッチンペーパーの上に置くと
くっついてしまうので
クッキングシートをくしゃくしゃした上に
置くのがおすすめです


物はなくても大丈夫

我が家フライパンの蓋ありません。

今回、アルミホイルを使いましたが
いつもは鍋の蓋を使ってます。

若干小さいですが、気にせず使ってます。
餃子を焼く時も鍋の蓋を使っています。

一度買おうかとも思いましたが
案外なくても過ごせてしまうので
結局買っていません

そういう訳で
我が家は色々ないものが多いです

また少しずつご紹介できたらと思います。


こんなものも作っています。↓↓
nobibi.hatenablog.comnobibi.hatenablog.comnobibi.hatenablog.com


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村