のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

【しっぽが取れる⁉︎】りすの雑学、可愛い写真と共に

久しぶりに旅行に来ています。
自然の中でリスを発見しました。
写真と共に、リスの雑学を紹介したいです。

【木と同化するリス】
リスがどこにいるか分かりますか。
f:id:nobi-bi:20200918215233j:plain
木と同化しています。
f:id:nobi-bi:20200918215256j:plain

f:id:nobi-bi:20200918215320j:plain
リスのしっぽは長いですね。↓
f:id:nobi-bi:20200918215346j:plain


【リスのしっぽ実は、、】
リスのしっぽは、トカゲと同じように取れます。敵に襲われたりした際、命を守るため取れるのです。トカゲのしっぽは再生しますが、リスのしっぽは再生しません。取れたら終わりです。
可愛いからといって、むやみに触るのは控えたほうがいいかもしれません。

【リスの漢字とは】
リスは漢字で何と書くか知っていますか。
「栗鼠」と書きます。栗の鼠、クリネズミです。
栗などの実を食べ、ネズミのような見た目をしているからです。

以上、ちょっとした雑学でした。
よい週末をお過ごし下さい。





にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村