のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

【おすすめ】防災ポーチは〇〇がいいかも!!

f:id:nobi-bi:20200914232604p:plain
皆さま、防災ポーチ持っていますか?
防災の日をきっかけに防災ポーチを作りました。
ポーチにするのにいいものを見つけました。中に入れるものと共にご紹介させてください。

防災ポーチ?

災害時のために、防災グッズを家に用意されている方も多いかと思います。
防災ポーチは、家の置いておくものとは別で、普段の外出時に持ち歩くものです災害はいつ起こるか分かりません。外出時に災害に遭う可能性も大いにあります。

中には何を入れる?

防災ポーチには、最低限のものを入れます。家に帰れないことを想定して用意しました
命を守るもの、衛生面で必要なもの、その他に分けて下記紹介します。

f:id:nobi-bi:20200915104639j:plain

命を守るもの

ホイッスル、ライト、常備薬、絆創膏、アルミ保温シート

衛生面で必要なもの

携帯トイレ、マスク、ウェットティッシュ、ゴミ袋、生理用品

その他

家族の写真、家族の連絡先を書いたメモ、ハザードマップ、小銭(10円多め)、お菓子、ボールペン、メモ帳、モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは普段から持ち歩くため防災ポーチには入れません
(ポーチに入れられるものは限られているため、普段持ち歩いているものはあえて入れる必要はないと思います)
ハザードマップはかさばるため、スマホにデータを保存しています
※余裕があれば手ぬぐいもおすすめです。(色々な用途に使えるため)
※人によって必要なものは違うと思いますので、あくまで参考程度にしてください。

防災ポーチこれがおすすめ

防災グッズが入れば何でもいいと思いますが、私はこれを使っています。
f:id:nobi-bi:20200914214830j:plain
パスポートケースです。
軽量(65g)コンパクト、撥水性、防水性あり!!

パスポートケースとして非常に人気なものです。(Amazonで1,400円)

コロナ禍によりしばらく使っていませんでしたが、ここに来て使い道が見つかりました。
ポケットが7個もあり、ファスナーもたくさんあります。細々としたものを入れるのにぴったりです。
首ひもが付いているのもポイントです
避難所でトイレ等に行く時、貴重品を首から下げて持ち歩けます。(普段バッグに入れている時は、紐をポケットにしまっておきます)
私は正面の透明ポケットに家族のプリクラを1枚入れました。お守りがわりです。
もし家族と離れ離れになってしまった時、写真等を持っていれば捜すのに役立つと思います

いつ何があるか分かりません。是非、皆さんも一度作ってみてはいかがでしょうか。



スーパーで買える長期保存品はこちら↓↓
nobibi.hatenablog.comにほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村