のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

【どっちがお得?】Amazon防災セットランキング1位のものを揃えてみた

今週のお題「もしもの備え」
先日、こちらのブログを書きました。
nobibi.hatenablog.com

何もない状態から防災グッズを揃えました。
f:id:nobi-bi:20200904134752p:plain
Amazon非常用持出袋・緊急避難セット
ランキング1位
のものを参考にし、
防災セットを作ったら
いくらになるかやってみます。

その前に、史上最大級と言われる台風が
近づいています。
まずは備えと身の安全を確保しましょう。

今回参考にするのはこちら

amazonだと¥3,851~購入できます。
セット内容は下記のとおりです。

リュックサック、緊急用ホイッスル、2WAYドライバー、カッター、圧縮袋、予備袋、筆記用具セット、歯ブラシ×3本、綿棒×20本、マスク×3枚、携帯トイレ×3個、45Lポリ袋×3枚、紙皿×3枚、プラカップ×5個、割り箸×5膳
セット内容2:スプーン・フォークセット、2WAY懐中電灯、ラバー手袋、お薬ケース、布テープ、レインポンチョ、サンダル、アルミシート、アルミブランケット、エア枕、非常用給水バッグ、ラップ、アルミホイル、ボディタオル、ティッシュ

どこで購入したら安い?

家に既にあり代用できるものは
今回新たに購入しません

30点のうち14点分今回購入しました。

購入場所は
100均(ダイソー、セリア)、ホームセンター、
スーパー
の3か所です。

それぞれの場所で購入したものを
金額と共に紹介します。

【100均(ダイソー)】

f:id:nobi-bi:20200904085206j:plain
・折りたたみウォータータンク 10L ¥330
・クリアカップ420ml 9個
・丈夫なペーパーボウル 19cm 5枚
・ホイッスル付ライトD11
・アルミ保温ブランケット
・すべり止め手袋
・布テープ 50mm×15m
(計7点 990円)

【100均(セリア)】

f:id:nobi-bi:20200904085710j:plain
・携帯トイレ×2
・コンパクトポケットはさみ
(計3点 330円)

【ホームセンター】

f:id:nobi-bi:20200904085908j:plain
Panasonic 乾電池EVOLDA付きLED懐中電灯 ¥814
・アルミホイル 幅28cm×長さ8m ¥62
・食品用ラップ 22cm×50m ¥84
(計3点 ¥960)

【スーパー】

f:id:nobi-bi:20200904090752j:plain
・天然水 600ml ¥95
・チャック付小物袋 ¥98
(計2点 ¥193)

合計金額 ¥2,473


100均よりも安く購入できるものは
そちらで購入したことと、
家に既にあるものはそれを代用するため

1,000円以上安く済みました。

懐中電灯については
100均でも購入できますが、
ホームセンターで良いものが値下げされていた
のでこちらを購入しました。

備えあれば憂いなし

今回ご紹介させていただいた
amazonの防災セットの中身は
全て100均で揃えられると思います。

リュックも300円で売られていました。

でもやはり全て自力で揃えるのは
大変だと思います。
そんな時はネット等でセットを
購入するのが便利ですね。

一つ持っているだけでも
安心だと思います

ただ、持っていると安心ではありますが、
これで十分とは言えません。
食糧や水ももっと必要です

あくまでこちらのセットは
一次避難用だと思います。

今回購入したもの以外にもいろいろ
購入しました。

避難用の防災グッズだけではなく、
家での防災対策(耐震等)についても
後々ご紹介させていただきたいです

普段から対策をし、
いざという時に備えましょう。

台風が近づいています
良ければこちらもお読みください。↓↓
nobibi.hatenablog.com



いつもお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村カテゴリランキング2位となりました。
これも皆さまのおかげです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村