のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

台風は怖いけど事前にできること

今週のお題「もしもの備え」
f:id:nobi-bi:20200903162715p:plain
皆さん、防災対策進んでいますか?
昨日こんなブログを書きました。
nobibi.hatenablog.com

購入品を紹介させていただきたいところではございますが、まずはその前に。
防災セットをいくら準備しても、その前に命を守らなければ元も子もありません
今回は台風が近づいているということもあり、台風関連の防災についてお話しをしたいです

台風が来たらどうなる?

昨年、台風15号で千葉県のゴルフ場の柱が倒れ、住宅を直撃しました。あの映像はかなり衝撃的なものでした
台風では洪水土砂災害暴風により怪我をしたり、千葉県の例のように電柱が倒れ停電になったりします。

水は危険

子供の頃、台風が来るとなぜか喜んで窓の外を眺めていました車が通るたびにバシャー!と窓越しに水をかけられます
人間は普段と違うことが起こると、気になってしまいます。様子を見たくて、家を飛び出してしまう人もいます。まだ大丈夫だと思って海を見に行ってそのままさらわれてしまうこともあります水の近くは危険です

危険を予知する

次は土砂災害についてです。これについては早めに逃げるしかないかと思います。とは言っても、まさか、という場所で災害に見舞われてしまうこともあるかもしれません。
ハザードマップをご存知ですか。
ハザードマップ 〇〇市」と調べると、お住まいのハザードマップが見られるかと思います。
今回、初めて自分の地域を調べました。意外に危険かもしれないと思いました他人事ではない、まずはそこからです。
やばい!危ない!と思った時にはもう遅いのかもしれません危険を感じる前に動く必要があります。今回を機に避難所への経路等、家族で話し合ってみるのもいいかもしれません

車が飛ぶ強さ

先ほど見たニュースによると、台風10号は最大瞬間風速80メートルと予想されています。
これは車が飛んでしまうくらいの強さだそうです。
もしその車に当たったらとか、もし自分の車で誰かを傷つけてしまったら、と考えたら恐怖でしかありません。自転車のように家の中には入れられないしどうしたらいいものでしょうか。立体駐車場に停めるしかないのでしょうか。
とにかく運転だけはしないようにします
あとは事前に自転車や傘立て等、家の中に入れようと思います。

灯りの用意、冷蔵庫の中身を調整しよう

最後に停電についてです。昼に停電ならまだしも夜に停電は怖いですよね。灯りとなるものを用意しましょう
そして夏の停電は冷蔵庫も心配です。停電した際の冷蔵庫の保冷時間は2、3時間だそうです
安い食材ならまだしも少しお高いものがダメになってしまったらショックです。
我が家は冷蔵庫より冷凍庫の中身の方が多いです。停電になったら、いくつか冷蔵庫に移そうと思っています。
今から冷蔵庫にあるものをなるべく使い、冷凍庫にはペットボトルで水を凍らせておこうと思います
皆さんも、今から備えられることやっておきましょう。



最後までお読みいただきありがとうございます。もしよければ読者登録をお願いします

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村