のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

断捨離?いやその前に防災だ‼︎

今週のお題「もしもの備え」

8月から休職だったのですが、8月は掃除や片付けをして終わりました。
9月も引き続き休職です。さて、何をしようと考えました。

f:id:nobi-bi:20200902082522p:plain

きっかけは突然に

昨日、ある予想天気図を目にしました。見た瞬間、やばくないか、と思いました。台風10号についてです。あくまで素人目線です。
そして私の脳内多動、過集中、行動スイッチが入りました
防災対策など全くしていませんでした。とりあえず簡単に調べて、最寄りの薬局とスーパーへ行き、買えるものを買いました。

防災セットで十分なのか?

急に私が水などを大量に買ってくるので、旦那も当然驚きます。一連の流れを話しました。旦那からは防災セットを買おうかと提案がありましたが、私のケチスイッチが入ってしまいました。確かに一式揃うのは便利です。ただ、本当にそれだけで十分なのか、また既に持っているものも含まれているため、どちらがお得なのか等、考え始めてしまいました。
ある防災セットを見て、持っていないものをとりあえず書き出してみました。その上で、被災経験者の方のブログをいくつか読み、本当に必要なもの、なくても良いものを洗い出しました。

命より大切なものはない

私は大きな災害を経験したことがありません。被災経験者の方のブログを読み、備えは重要だと思いました。
命以上に大切なものはありません。9月は断捨離をしようかなんて考えていましたが、まずは災害対策をします。防災グッズを備えることだけが対策ではありません家の中には危険がたくさん潜んでいます。そういったものも含めて対策をします。
これからしばらくは災害対策関係のブログになるかと思います。よければご覧になってください。
また、皆さんも是非一度、被災経験者の方の声を見てみてください。備えは重要です




にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村