のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

普通ってなに?




発達障害 ADHD(注意欠陥多動性障害)を診断されてから「普通」という言葉に敏感になりました。


周りから「普通〜するよね」「普通は〜だよ」と言われる度、「あー、自分は普通じゃないんだ」と思います。


「普通そんなのすぐ終わるよ」そう言われることもあります。
普通の人にとっては、"そんな" 仕事が、私にとっては、"大きな大きな" 仕事なのです。





「普通」になりたい。

何度、そう思ったことか。


毎日、薬を飲んで「普通」に近づこうとする。

「普通」の生活を体感し、普通っていいなって思う。


でも、私は何のために生きている??

普通になるため??


今は生活の目標が「普通になること」になっている。


そんな人生つまらない。やっぱりそう思う。



薬のない自分が本来の自分=普通の自分


周りの"普通" に合わせる必要はある?





でも、自分が普通にできないことで、周りにたくさんの迷惑をかけてしまっていることが現実だ。だから普通にできるように努力するしかない。


「迷惑をかけてはいけない」この言葉で私の頭の中はいっぱいだ。



にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村