のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

発達障害「職場に伝えるべきか否か」

f:id:nobi-bi:20200601220938j:image

 

今日は、発達障害を職場に言うべきかどうか

ということについて

 

結論から言うと、私の考えでは「どちらでもいい」と思います。

私の経験談から話させてください。

 

私はADHD(注意欠陥多動性障害)を診断されてから、信頼できる上司に伝えました。

 

では、なぜ伝えたのか?

その当時、毎日怒られてばかりで嫌になっていました。(もちろん怒られるのは自分に原因があります) ADHDということを伝えたら、しょうがないって思ってくれるかな、こんなに怒られずに済むかな。正直に言うとそう思っていました。今思うと恥ずかしいばかりです。

 

結果どうなったと思いますか??

 

優しくしてもらえました。

頑張ってるもんね。そう言ってくれました。

 

 

その後、どうなったと思いますか?

 

私は、ストレスなく過ごせました。

そして、上司がストレスを抱えることとなりました。

 

 

 

そしてその後、

 

元に戻りました。

元に戻ったというのは、カミングアウトする前の状態に戻った、ということです。

 

 

私が伝えたいことは、

ADHDを伝えるならば、「なぜADHDであることを伝えるのか」「伝えてどうしてほしいのか、どうしたいのか」

この2点を押さえておく必要があります。

当たり前のことですが、私はこの2点が出来ていませんでした。

 

ただADHDであることを伝えるだけならば、何も変わらないかもしれません。もしくは、もっと現状がひどくなる可能性があります。

 

ADHDだということを伝えることで、理解、優しさを求めるならば、伝えない方がいいと思います。

 

ADHDだからできない」これは言い訳にしかなりません。給料をもらって働く以上、それに見合った仕事をする必要があります。

ADHDだから考慮して」というのは、通用しません。「〜はできないけど、〜はできる」その主張も時には大事かもしれません。ですが、その主張をしすぎると、じゃぁあなたいらない、他に変わってもらうね。そうなるかもしれません。

 

现実はそんなに甘くありませんでした。

ADHDを伝えたことでなにか変わったか?と聞かれると、そんなに変わっていないように思います。

ADHDを伝えたことを後悔してるか?と聞かれれば、後悔はしていません。

 

伝えるか、伝えないかは、どちらでもいいと思います。

ただ伝える人を間違えないように、そこだけは注意していただきたいです。(変な噂が立ったらめんどくさいですからね)

 

以上、私の経験談より。

 

※会社や職場によって発達障害者への理解、対応の仕方は様々かと思います。あくまで私の会社、職場での経験として、心に留めておいていただけたらと思います。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村