のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

旦那への告白、そして私の思い

f:id:nobi-bi:20200530232202j:image

 

〇〇(旦那)へ

 

今日は〇〇へ伝えたいことがあります。

 

結論からいうと私は「ADHD」です。

 

障害を診断されたのは、結婚して3ヶ月くらい経った頃かな。仕事がずっとうまくいかなくて、もしかして自分ADHD?って半年ぐらい疑いながらも仕事続けてた。でも、ある時限界が来た。

 

一か八かはっきりさせようって思った。ただの「自分の努力不足なのか」もしくは「障害によって努力だけでは改善できないのか」

 

 

勇気を出して病院に行った。

検査の結果は、ADHDだった。

 

まずは、〇〇に一言も相談することなく病院に行ったこと、結果をすぐに伝えなかったこと、ごめんなさい。

 

今日〇〇に伝えることにしたのは、自分の中で整理がついたから。〇〇に伝えたい思いが固まったから。

 

 

〇〇は一緒に住み始めた頃と比べて、私が変わったの気づいた?私はいろんなことができるようになって嬉しかった。薬飲んでいろいろ分かったよ。〇〇がいろんなことしてくれてたんだなって、私の代わりに。

 

 

ADHDは障害であって、病気ではないの。生まれつきのもの。薬飲んだところで改善されるのは一時的なものなんだ。薬飲まなかったら前みたいに戻っちゃうの。私は戻るのが怖いよ。

 

 

あと大事なこと、遺伝。この障害は遺伝する確率がものすごく高いの。〇〇は、子供、欲しいよね。でもきっと遺伝すると思う。私は、自分が障害持ってること、別に負い目には感じてないし、20年以上健常者として生きてきたから、これが普通なんだけどね。

遺伝云々は置いておいたにしても、私、育てられるかな?

 

 

〇〇はどう思う?今後どうしていきたい?すぐ考えられることではないと思うから、ゆっくり考えて欲しいな。〇〇の人生として。

 

 

 

 

 

ごめんね。私から言うことではないよ、だけど、私は、別れた方がいいんだろうなって思ってる。ごめんね。

 

 

「障害もってるから」って頭では分かってても、許せない時が来るかもしれない。〇〇自身それに苦しむ時が来ると思う。〇〇が思い描いてた幸せと違う未来があるかもしれない。ごめんね。〇〇のこと思えば思うほど、いろいろ考えちゃう。

 

 

 

一方的に話してごめんね。びっくりさせちゃったよね。私の思い、としてとりあえず受け取って欲しいな。聞いてくれてありがとう。

 

 

 

 

ADHD

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村